ただのメモ

技術力の著しい欠損

HDDのファイルシステムについて

 これはPDC Advent Calendar 2016 13日目の記事です。昨日はid:eraiza0816 のWakatimeの話 - にほんごのれんしゅうでした。

非常につらい状態で書いているので割りと適当に書きました

 

HDDのファイルシステムとは?

ファイルシステム - Wikipedia

ファイルシステムは、コンピュータリソースを操作するための、オペレーティングシステム (OS) が持つ機能の一つ。ファイルとは、主に補助記憶装置に格納されたデータを指すが、デバイスプロセスカーネル内の情報といったものもファイルとして提供するファイルシステムもある。

 wikiを読んでみると珍しくわかりやすい文がある。

正直PDC各位はFEとかのおべんきょうや某校の授業でやってなくもない気がするので割愛

一言で言うとHDDとかの中のデータを管理してくれるすごいやつ(本当にすごい)

 

種類

FAT,NTFS,ext系統,などなど色々ある

普段あまり聞き慣れるものではない(PDC各位は余裕かもしれない)けれど、多分USBメモリやHDDのフォーマットする際に見たことがあると思う

f:id:poketore-tech:20161216025250p:plain

 

なぜこんな話をしたのか?

このエントリを書く2週間前に

ということがあり、この問題を解決すべく調べていくうちに時が経ち、ACの順番が回ってきてしまったからです…すみません…はい…

 

結果としてHDDは修復が絶望的に厳しそうです。

理由としては最初は不良セクタが溜まってOS関係がダメージを受ける(謎思考)という感じかなと考えていたのですが

後々から

こんな状態になり

このツイートでほぼトドメを刺された状態になりました

この時某セキュリティコンテストが開催され問題でMBRを書き換える(問題をよく見ていないのでよく理解していない)というのが出てきて、タイミングよく作問者の方に

マスター ファイル テーブル - Wikipedia

が壊れているのではというのを聞いてやっとHDDの状態が把握できました。

MFTの復旧はかなり厳しくバイナリを見て規則的に並んだ文字列を見て怪しいか怪しくないかエスパーな感じで見ていく作業をしなければいけなさそうでしたので諦めました

IATAでSCSI並の運用をしていたと言うのもあり完全に今回は自業自得といったところです。

僕は今回バックアップをちょうど別目的で消していたところにドンピシャで当たってしまいました…

ぜひ皆さんはHDDのバックアップは3重ぐらいで置いておいたほうが良いと思います。

 

以上、おちゃめな長文懺悔でした

 

追記:この期間デスクトップでゲームが出来なかったためお正月はゲーム三昧になってしまいそう