ただのメモ

技術力の著しい欠損

VirtualBox(4.3.12)&Ubuntu_server(14.04.3)によるWebサーバー構築

こちらのサイトを参考にさせていただき構築しました

smallworld.west-tokyo.com

 

構築した際の環境は

ホストOS:Windows7 home

ゲストOS:Ubuntu server 14.04.3

Oracle VM VirtualBox(4.3.12)

です。

1、VirtualBox仮想マシン作成をする。

画像を参考に構築

新規HDDのサイズについては可変サイズの方がいいと思います。

f:id:poketore-tech:20160110015325p:plain

 

2、Ubuntu_serverのインストール&セットアップ

1、で作成した仮想マシンを起動すると、ISOファイルを開けといってくるので、参照からUbuntu_serverのISOファイルを選んで進みます。

実際にUbuntu_serverを起動すると何をするか聞かれるので迷わず一番上のインストールでENTER。

その後言語設定などを進めていく。

すると、このような画面が出ると思うので、LAMPserverの上でSPACEキー→TABキー→ENTERキーでインストール。

f:id:poketore-tech:20160110020400p:plain

その後、MySQLのrootのパス設定を求められるので適当に(覚えていられるようなもので)設定する。

その後、

$ ps aux

 をプロンプトで叩くと、色々とズラーと並ぶと思うのでその中に"www-data"や"mysql"などがあればApach2,MySQLともに動いてるのでおk。

 

※1,このときにOS自体の最初のセットアップ時に文字化けすることがある。その場合は、「ubuntu 14.04 文字化け」で検索すると幸せになれると思います。

 

3、ネットワーク関係のセットアップ

まず、Ubuntu_serverをシャットダウン。

VirtualBox本体からUbuntu_serverの設定を開いた後にしたの画像のようにします。これによって、仮想マシンがNAT接続でポート8880の用意ができます。

f:id:poketore-tech:20160110022618p:plain

これで、仮想マシンのセットアップは終わりました。

この状態で1度、

http://localhost:8880

にアクセスしてみましょう。

もし

f:id:poketore-tech:20160110023358p:plain

このようなページが表示できれば終了です。

アクセスできない場合は、以下の場所を確認しましょう。

f:id:poketore-tech:20160110023711p:plain

f:id:poketore-tech:20160110023822p:plain

このようになっていなければ、同じように設定しなおしましょう。

再度

http://localhost:8880

にアクセスして表示できれば成功です。